2019/10/27 00:07


かなりのお久しぶりのブログになってしまいました・・・・・・💦

継続するって難しいですね・・・・

さて、気を取り直して、

今回は、うちで使ってる素材のご紹介です。

その名も、「SPORTWOOL」

尾州産地にて企画・開発された素材になります。

最近開発されたわけでもなく、数年前から世には出ておりました。

あまり聞き馴染みのない素材ではあると思います。

かく云う私も、自分で使うまでは知りませんでした・・・・💦


この素材は、吸湿性に優れたメリノウールを内側に、

水分の拡散性に富んだポリエステルを外側に使用する構造によって、

衣服内で発生したムレや汗をメリノウールが吸湿し、

そして素材内に吸収した水分を、

外側のポリエステルが衣服の外へ放出してくれるのです。

スポーツウールは、優れた温湿度コントロールを実現した画期的な素材なのです。


特徴としては、

・優れた透湿拡散機能で皮膚表面を常にドライに保ちます。
・ハードな運動でも衣服内温度を一定に保ち、なおかつ運動後の汗冷えを抑えます。
・肌触りがよくソフトな着心地です。
・家での選択が可能で、取り扱いやすい素材です。

こんなところでしょうか。


Transition Equipmentでは、今現在3つのアイテムで採用しております。






<BALACLAVA HOODIE>



最後のBALACLAVA HOODIEに関しては、今年の冬後半ぐらいにリリースしております。

雪山などでの使用をベースに作られたアイテムになります。

シーズン中使用しておりましたが、かなり快適に過ごすことができ、山にいるときはほぼ着用していました。

が、自分は町でも着用しておりました。

バラクラバの部分が、2つのパーツに分かれていますので、

頭部のパーツを内側に巻き込むことによって、

フードが邪魔にならず、一見ハイネックのようなスタイルになります。

またこれが、首元の保温に最適で、冬場のレイヤードの際になかなか重宝しました。

山でのギアとしてリリースしていますが、街でもかなり重宝しますよ。

こちらも近々アップしますので、しばらくお待ちください。



スポーツウール、かなりいい素材です。

オススメです!

またそれぞれのアイテムをチェックしてみて下さい。

宜しくお願いします。


それではまた。



TR/EQ amt2